ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸のイノシシ騒動

神戸では、今、イノシシが街中に降りて来て、市民を襲う被害が多

発して大きな問題になっています。

 

連日、新聞に被害が報じられています。行政もイノシシのパトロー

ルを実施するとのこと。市街地と六甲山が近接している神戸らしい

事件ですね。私も神戸にいた時には、夜、大きなイノシシに出会っ

て、ビックリしたことがあります。

 

イノシシは、街に行くと美味しいものがあることをよく知っていて、

出てくるのでしょう。街に出てくるイノシシはよく太っているよう

です。普通の三倍もの体重があるメタボのイノシシが多いようです

ね。神戸市ではイノシシに餌をやるのを禁じる条例もあるようです。

今後は、その罰則を強化する考えのようです。

 

皆さんは、イノシシを見たことがありますか。なかなか可愛いです

よ。特に子供のイノシシはイノ坊と言って可愛いです。イノシシの

被害は、私が住む川西でもあります。田畑の作物を荒らすようで大

きな問題になっています。

 

最近はイノシシに加えて野生のシカが、田畑や墓を荒らして問題に

なっています。

 

動物と人間が一緒に仲良く暮らす良い方法がありませんかね。

 

2014.6.27. 里山 歩樹