ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】-神戸学検定に挑戦しませんか

皆さん、神戸学検定を知っていますか。

 

私が勤めていた神戸商工会議所が実施しているご当地検定です。神

戸に関する歴史や情報を学び、神戸に来られた観光客等のおもてな

しを充実する目的で、7年前から実施しています。私は、検定実施

の企画から、テキストの作成まで、事務局の責任者として関わって

いました。

 

検定は3級から1級まであり、これまでに約8000人が受験され

ています。近年は、地元の観光業に加えて金融機関の社員の方が団

体で受験されることが多くなっています。神戸に関する勉強をした

い人には、絶好の機会です。

 

テキストは、神戸に関する読み物としても面白いです。神戸ファン

にとっては情報紙として最高です。3級の合格率は50%以上です

が、1級の合格者はまだ、数人しかいません。今年の秋、第8回の

検定が実施されます。

 

詳しくは神戸商工会議所のホームページをご覧ください。

皆さんも是非挑戦してください。

 

2014.6.30. 里山 歩樹