ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―今日は、半夏生です。タコを食べましょう。

みなさん、今日から、半夏生のようです。

 

皆さんは、ご存知でしたか。私は知りませんでした。妻と娘が教え

てくれました。半夏生(はんげしょう)とは、昼が一番長い日(夏

至)から11日目の7月2日ごろからの5日間をいいます。昔から、

夏至から、半夏生の間に田植えを終えるのがいいとされています。

 

関西では、半夏生にタコを食べる習慣があります。これは、タコに

含まれるたんぱく質タウリンの物質が夏バテ防止によいことと、

田圃の稲がタコの足のようにしっかり根を張り豊かな稲穂がつける

ようにとの願いを込めています。

 

そういえば、今日の神戸新聞半夏生には、明石ダコを食べよう」

と言う広告が出ていました。タコと言えば明石ダコが有名です。明

石ダコは、他の産地のタコにくらべると足が太いのが特徴です。

 

明石ダコは其の太い足で立って歩くと言われています。明石の有名

魚の棚商店街に行くと海から撮りたての新鮮な魚が店先に並んで

います。明石のタコも一杯並んでいます。時々、タコが、歩いて逃

げる姿が見られるようです。

 

皆さんも一度行きませんか。楽しいですよ。

タコを食べて、この夏を乗り切りましょう。

 

2014.7.2.里山 歩樹