ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-七夕の思い出

もうすぐ、七夕ですね。

 

先日、リハビリで病院に行くと七夕の笹飾りがきれいに飾ってあり

ました。おそらくは、看護師の先生方と患者さんがリハビリも兼ね

て作られたのだと思います。日頃は殺風景な病院が明るくにぎやか

に見えます。

 

みなさんは、七夕でどんな思い出がありますか。私が子供のころは、

家の竹藪に行って笹を切って来て、家で家族揃って飾りや短冊を一

杯飾って、家の玄関に飾って楽しんだものです。そして、七夕の日

には皆で、近くの川に笹飾りを流しに行くのが習慣でした。勿論、

短冊には、其れどれが自分の願いを書きました。

 

今は、笹飾りを川に流すことは禁じられていますが、昔は、川を流

れて行く、笹飾りを見送りながら、自分の願いがかなうことを祈っ

たものです。七夕の川流しは夏の風物詩でしたね。

 

新聞をみていると各地で七夕祭りがおこなわれているようです。神

戸の長田でも地元の商店街や企業が一緒になって七夕祭りが例年、

開催され、私も現役のころは招待され、よく参加していました。し

かし、街のにぎわいづくりのイベント色が強くて、情緒が感じられ

ないように思いました。

 

皆さんは短冊にどんな願いを書きましたか。私は、家族の健康と幸

福、家族揃っての全国各地を巡る旅行です。

 

温泉めぐりやハイキングにも行きたいですね。

 

2014.7.5. 里山 歩樹