ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-夏です、キャンプにいきませんか

みなさん、いよいよ、夏本番ですね。

 

みなさん、近くの山や川にキャンプに行きませんか。川西の周辺に

はキャンプ場が沢山あります。私は子供のころはキャンプに行くの

が楽しみでした。妙見山の林の中にもキャンプ場があり、家族で行

ったことがあります。

 

キャンプ場にはテントと山小屋があり、そこで、ご飯を薪で炊き、

カレーをつくって食べました。自然の中での食事は美味しいですね。

夜はキャンプファイアーをして楽しみ、花火遊びも楽しかったです

ね。

特に、感激したのは、真黒の夜空に無数の星が輝いていたことです。

こんなに星がきれいとは、初めて知りました。テントでは、興奮し

てなかなか、寝付けなかった記憶があります。

 

妙見山では、渓谷を流れる谷川の河原で、キャンプすることも出来

ます。シーズンになると家族連れで多くの人がキャンプに来ている

姿が多くみられます。透き通るような小川で泳いだり、魚釣りをし

て楽しんでいます。

 

夏になると、キャンプに行った事が思い出され、また行きたくなり

ます。皆さんも、この夏、川西の自然の中でキャンプを楽しみませんか。

 

山よし。川よし。

納涼に最高です。

 

2014.7.7. 里山 歩樹