ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―懐かしい友人から退職の挨拶状

先日、わが家に、昔の同僚から退職の挨拶はがきがとどきました。

 

この6月に勤めていた会社を退社したとのこと。友人は、私の勤務

先に地元の銀行から出向で来て2年間、一緒に仕事をしました。私

と馬があい、仕事以外にも、よく飲み歩いたり、麻雀をしたり、遅

くまで、よく働き、よく遊んだ仲間でした。

 

その後、出向元の銀行が破たんして、いろいろな企業に勤めて、苦

労を重ねてきました。元の銀行を退社後は、年賀状を交わすだけで、

長らくご無沙汰をしていました。

私より数年若かったと思いますが、無事、定年を迎えられたとのた

より。昔の懐かしい友人の顔を思い浮かべながら、遠い昔の記憶を

さかのぼっていました。もう40年以上も前の話です。

 

思いがけない、突然のたよりでしたが、友人が私のことを忘れない

でいてくれたことが嬉しいですね。そして、はがきの隅に、手書き

で「体調いかがですか」と書いてありました。私のことをどこから

か知って、気遣ってくれる一言が嬉しいですね。

 

はがきには奥さんが私と同じ病気に、10年以上前にかかったと記

載されていました。奥さんが回復されていることを願わずにはおれ

ません。

 

昔の友人からの一通のはがき、嬉しいたよりでした。

 

2014.7.8. 里山 歩樹