ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―みなと神戸海上花火大会が近づきました

夏と言えば、花火ですね。

 

神戸では8月の初めに恒例の「海上花火大会」が開催されます。神

戸港の第3埠頭の沖の海上で花火が打ち上げられます。大きな花火

大会です。地元・神戸新聞が中心になって関係経済団体が実行委員

会をつくって開催しています。

 

花火は、神戸の街中からでも見ることが出来ますが、一番の鑑賞場

所は、ハーバーランドメリケンパークや港の岸壁です。夜空に輝

く花火とその綺麗な姿が海面に浮かび、感激しますよ。私は、一度、

高層のビルから花火を見たことがありますが、花火がビルの下で輝

くのを見て感動したことがあります。

 

夏になると、兵庫の各地でも花火大会が開催されます。宝塚の花火

も有名です。私は、現役のころは、家族と西宮で待ち合わせて宝塚

の花火大会によく、行きました。花火を見終わったあと、宝塚の中

華料理屋で食事をして帰るのが恒例でした。

 

花火の時は天気が心配です。

今年の神戸の花火大会の時には、よい天気になることを願っていま

す。

 

2014.7.10. 里山 歩樹