ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸の帽子店】

皆さんは、帽子を被られますか。

 

神戸に有名な帽子の会社があります。皇室の帽子や航空会社の制帽、

有名な歌手の帽子を制作しています。オートクチュールで全てオー

ダーメイドで制作しています。婦人用が多いですが紳士用も作って

います。本社は神戸中央区のトアロードにあります。

 

会社名は「マキシン」です。ラテン語の「最高」からきています。

マキシンと言えば帽子の高級ブランドとして、ファッション業界で

は有名です。ベテランの職人が、一人ひとりの頭に合わせて手作り

で作ります。職人の中には国際的な賞を貰った人もいます。本社の

1階が店舗で2階が工房となっています。

 

私は一度工房を見せて貰ったことがありますが、沢山の帽子の木型

があり、一つ一つ、一人の職人が手作りで制作されるのを見て感激

しました。工房の奥に置かれたきれいな陳列棚にはここで制作され

た「皇室の帽子」が丁寧に飾られていました。

 

社長は渡邊さんで女性です。大阪万博の時、日本館のコンパニオン

をされていました。勿論、帽子はマキシンが制作したものです。渡

辺社長は、私も仕事で大変お世話になりました。神戸商工会議所

女性経営者クラブの会長も歴任され、神戸経済界の女性リーダーの

一人です。二人のお譲さんと経営をされています。

 

神戸の本店以外に全国の有名百貨店で販売されていますが、最近は

ネットでも注文出来るようです。

 

みなさん、暑い夏、マキシンの帽子で涼しく過ごしませんか。

 

2014.7.13. 里山 歩樹