ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―懐かしい笛の音

今日、自宅で、過ごしていると、遠くから、昔聞いたことのある笛

の音が聞こえていました。

 

「パープー、パープー」。その後続いて女性の声で「美味しい豆腐

いりませんか」と言う声が聞こえてきました。そうです。豆腐売り

のラッパの音です。この音を聞くのは何十年ぶりですかね。懐かし

い音です。

 

私が子供の頃はよく、自転車に乗って、おじさんがラッパを吹きな

がら家の近くまでやって来て、子供が桶を持って豆腐を買いに行っ

たものです。

懐かしくなって、窓から外を見ると、軽自動車で回っていました。

ラッパの音はマイクで流しているようでした。近所の人も懐かしい

ラッパの音につられて 豆腐を買いに出て来ておられました。

 

パープー、パープー、何とも言えない哀愁が漂う音です。遠い昔の

夏の昼下がりの田舎の光景が思い出されました。いや、ほんと、癒

される、懐かしいラッパの音です。急に豆腐が食べたくなりました。

 

よく冷やした冷ややっこにかつお節をかけて少し、醤油と垂らして、

灘の冷酒で食べると最高にうまいですね。

 

皆さんも今日の夕食に如何ですか。

 

2014.7.14. 里山 歩樹