ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―田圃の苗がさらに大きく成長しました

今日は、今週最初のリハビリの日です。

 

朝から真夏のような暑い日でしたが、近くの田圃までリハビリの歩

行練習をしました。ひさしぶりの歩行練習なので、最初は少し足の

上りが悪かったですが、なんとか田圃について田圃を見ると、苗が、

一週間前にくらべると大きく成長している姿が見えました。

 

田圃の水が見えないほと、苗が大きく伸び、青々と茂っていました。

自然の成長力の強さには驚かされます。水田で生まれたオタマジャ

クシも立派なカエルになったことでしょう。もう少しすると稲穂が

出てくるかも知れませんね。

 

田圃の近くにある山の木々を見ると、青く茂った枝葉が太陽に当た

って、キラキラ輝いて見えます。山の上は真っ青な空、白い雲が青

い空にぽっかり浮かんでいます。夏本番の風景ですね。

 

私は、生命力にあふれる夏が好きですので、暑い中での里山の光景

が大好きです。小鳥の囀り、木木の枝を揺らす風の音、真っ青な空

に、緑が茂る里山、白い雲、谷川を流れる冷たい清流のせせらぎ、

夏は、いいですね。

 

夏は山歩きが最高ですよ。

ここの夏、六甲の山や、能勢の山に行きませんか。

 

2014.7.15. 里山 歩樹