ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】六甲山の氷室

暑いですね。

 

連日、真夏日が続いて、参っています。そこで今日は少し涼しくな

るお話をします。

昨日の神戸新聞で六甲山の山頂のドーム「六甲枝垂れ」の話が出て

いました。ドームの中に「氷室」があり、そこには冬に出来た氷が

保管してあります。六甲は温度が低いので、その氷は8月まで解け

ないようです。その氷室の扉を8月1日から開けるそうです。

 

氷室からひんやりした冷気がドームの中に流れて来て気持ちがよい

とのこと。私は経験したことはないですが、聞いているだけで涼し

く感じますね。氷は、雨水をためていると冬になると5センチぐら

いの暑さの氷が出来るので、それを、氷室に保管すると夏の8月ま

で解けないようです。氷室は木造です。

 

一度、ぜひ行ってみたいですね。六甲の山頂は夏でも涼しくて過ご

しやすいです。以前は、避暑地として沢山の企業の山の家や別荘が

ありました。私も山の家に遊びにいったことがあります。神戸の街

中から僅か一時間足らずで涼しい風が吹く別天地に行く事が出来ま

す。

 

如何ですか。

この夏、家族で六甲に行ってみませんか。

 

2014.7.16. 里山 歩樹