ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―猛暑の中の散歩

暑いですね。

 

暑くてたまりません。昨日は気温が36度を超えたとのこと。体温

と同じですね。なんとかしてほしいですね。今は一年でいちばん暑

い「大暑」とのことです。しばらくは、耐えるしかありませんね。

 

昨日は少し涼しくなった夕方から、リハビリの為に、家内と一緒に

近くの公園まで、散歩に出かけました。何回も行っている公園です

ので気楽に出かけたのですが、途中から急に足が前に進まなくなり

ました。こんなことは、初めて経験です。いくら頑張っても足が動

かなくなり、困りました。

 

あまり暑いせいでしょうか。家内に支えられて、なんとか公園に辿

りつくことが出来ました。汗だくです。訳が分からなくて焦りまし

た。初めての経験です。やむを得ず、娘に電話して車いすで迎えに

きてもらいました。帰りは車いすに乗って帰りました。

 

何回も往復している道なのに、がっかりしていると、家内も娘も

「いい経験したね。こんな時もあるよ」と言って励ましてくれまし

た。暑い時はあまり無理をしないほうがいいですね。皆さんも、熱

中症には気をつけて下さい。水分補給を忘れないで下さい。

 

公園では蝉しぐれ、蝉が元気よく鳴いていました。よく聞くと「しゃ

ん、しゃん、しゃん」との鳴く声が聞こえます。クマゼミの鳴き声

です。以前は、私が住む周辺ではクマゼミはほとんどいなかったの

ですが、近年はクマゼミが増えました。これも温暖化の影響でしょ

うか。

 

昨日はいい経験をしました。私を何時も支え励ましてくれる家内と

娘に心から感謝です。

 

毎日ありがとう。

感謝しています。

 

2014.7.26. 里山 歩樹