ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―能勢の新鮮な夏野菜を頂きました

昨日夕方、弟夫婦がひさしぶりにわが家を訪れてくれて、能勢で採

れた新鮮な夏野菜を沢山持って来てくれました。

 

なすび、キュウリ、かぼちゃ、ピーマン、トマト、シシト、ホウレ

ンソウなど、袋に一杯もってきてくれました。義妹の実家が農家を

していて、農作業の手伝いに行ってきた帰りに寄ってくれました。

時々、農作業の手伝いに行くようで、その時に、実家で採れて季節

の野菜を持ってきてくれます。

 

野菜の形や大きさはまちまちで、スーパーで売っている野菜とは違

って不揃いですが、味が全く違います。瑞々しくてやわらかく味が

濃厚です。何もつけなくても野菜だけで十分美味しいです。野菜の

本当の味がします。

 

私は以前、家族揃って義妹の家に行って近くの畑に植えてあるイチ

ゴを採りに行った事があります。其の時に採ったイチゴを水洗いし

て食べた時の感動を今も思い出します。その甘さにはビックリしま

した。何もつける必要はありません。

 

子供達も自分で採ったイチゴを「美味しい、美味しい」と言って夢

中で食べていました。其の時、農業はいいなとしみじみ思いました。

農業は無理でも家庭菜園でもして楽しみたいですね。弟夫婦から頂

いた野菜をしばらくは家族美味しく頂きたいと思います。弟夫婦に

感謝です。

 

何時もありがとう。

これからも宜しくお願いします。

 

2014.7.24. 里山 歩樹