ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ーメールで思う事

みなさんはメールをされますか。

 

私は、パソコンと携帯電話でほぼ毎日メールをするのを楽しみにし

ています。メールの送り先は友人、元の団体の同僚や部下が多いで

す。たまに以前ご指導いた頂いた役員の皆様にも年初と暑中見舞い

のご挨拶のメールを送ることもあります。

 

先日、嬉しいメールを頂きました。私の暑中見舞いのメールに対す

る返信メールです。その方は、現在も神戸商工会議所の副会頭で、

地元銀行の頭取をされ、いまは相談役をされています。私が現役の

時には大変お世話になった方です。

 

私が病気になった時にも丁寧なお見舞いのメールを頂き感激したこ

とがあります。地元財界や企業の要職を勤められ大変、ご多忙の中

にも関わらず、退職して長い私にも。いまだ丁寧なメールを頂き、

感謝しています。

 

私はメールを見ていつ も思うのですが、短いメールの中にも相手

の気遣いや気持チが、そして人柄や性格が現れるものだと感じます。

まず、メールを送っても、すぐ返信をくれる人、一切返信しない人。

メールの中身も気持ちの籠ったメールを送ってくれる人、必ず私の

健康のことを気遣って、励ましてくれる人。要点だけを簡潔にメー

ルしてくる人、メールも人それぞれです。

 

友人の中には自宅で咲いた季節の花の写真を送ってくれる人。短い

メールでも、その人の性格、人柄、思いやりを読み取ることが出来

ます。心の籠ったメールに接すると嬉しくなります。逆に返信がな

かったり事務的なメールに接したりすると悲しくなりますね。元の

役員の方からの心温まるメールを読んで深く感じました。

 

たかが、メールと思っていましたが、こちらの考えや気持ちが現れ

るので、気をつけないといけませんね。

 

これからはもっと丁寧なメールを送るように心がけたいと思います。

 

2014.7.25. 里山 歩樹