ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―お盆の御参り

昨日から台風で激しい雨風です。

 

夜通し激しい雨の音が聞こえました。お盆の準備がありますので、

心配していましたが、幸い、午後から雨がやんだので、弟夫婦がお

墓の掃除に行ってくれ、その帰りに、ひさしぶりにわが家によって、

線香をあげてくれました。

 

また、妻は、雨が小ぶりになた時を選んでスーパーにお花を買いに

行ってくれました。仏様に飾るお花で綺麗なお花です。花が大好き

だった亡母も喜んでいることでしょう。

妻は、母が好きだった食べ物を忙しい中作ってくれ仏前に供えてく

れました。仏壇には、スイカや野菜などを妻がきれいに飾ってくれ

ていました。缶ビールもお供えをしてくれま下。

 

夕方、お寺さんが来られ、お盆を迎える御経を上げていただきまし

た。妻と娘、私の三人もお坊さんの後に続いて御経を上げました。

御経を上げていると昔のことが走馬灯のように思い出されます。こ

れで、いつでもご先祖様を迎える準備が出来ました。

妻に感謝です。

心の落ち着く静かな一時を過ごすことが出来ました。

2014.8.10. 里山 歩樹