ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―ウナギのかば焼き頂きました

昨日のブログで書きましたが、昨日は土曜の丑の日でした。

 

ブログを書いた後で夕食を食べると、何と「ウナギのかば焼き」で

した。妻が買ってきてくれたものでした。二日続いてのウナギです。

嬉しいですね。妻に聞くと長崎のウナギとのことです。柔らかくて、

とってもおいしかったです。

 

ウナギは奈良時代から滋養に良いと言って食されていたようです。

正に、和食の代表ですね。日本ウナギは外国産にくらべると、やわ

らかくてよく脂がのっていて、食感が全然、違います。やはり、ウ

ナギは日本ウナギにかぎりますね。少し高いですが、炭火で焼いた

かば焼きが最高にうまいですね。食べると、何となく元気がみなぎ

ってくるように感じます。

 

昨日の夕食は、ウナギのかば焼きと、タコときゅうりの酢のもの、

温かい白いご飯。純和食です。暑い夏にぴったりの料理です。妻の

手作りの心の籠った料理です。最高に美味しかったです。ウナギの

乱獲で美味しいウナギが食べられなくならないようにしてほしいで

すね。

 

暑い土曜の丑の日にウナギを食べる日本の伝統をいつまでも大切に

したいですね。

 

みなさんはウナギを食べられましたか。

 

2014.7.30. 里山 歩樹