ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―ウナギを食べましたか

今日は、土曜の丑。

 

皆さんはウナギを食べましたか。土曜の丑の日に、「う」のつくも

のを食べるといいということらしいです。うどんやうりのように

「う」のつくものを食べるのが身体に良いと言われています。

 

ウナギを食べる習慣は、江戸時代に平賀源内が、ウナギ屋がうなぎ

が売れずに困っている時に「今日は土曜の丑」との張り紙を出すこ

とを助言したのが始まりとのこと。昨日、娘が教えてくれました。

わが家では昨日の夕食でウナギの巻きずしを頂きました。美味しか

ったです。

 

ところで、この間新聞を読んでいると面白い記事がでていました。

日本ウナギは絶滅品種になっており、将来はウナギが食べられなく

なる恐れもあると言われていますが。その日本ウナギが最近、都会

の川で泳いでいるのが見れるようになったとのことです。神戸の街

中の川でもウナギが確認されているようです。悪い環境のなかでも

生きていける生命力の強さを感じます。

 

昔は、川西の川でもよく採れました。夜にミミズを餌に仕掛けをし

ておくと、朝になると大きなウナギが採れたものです。夏まつりで

神社に行くと夜店でウナギ釣りを楽しんだこともあります。

 

みなさんを生命力のあるウナギを食べて、暑い夏を乗り切りましょ

う。

2014.7.29. 里山 歩樹