ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ

今日は、今週最後のリハビリです。

 

炎天下の暑い中を近くの林まで歩きました。娘がハワイの土産でく

れた帽子を被り、手ぬぐいを首に巻きつけて、暑さ防止に万全の対

策をして出かけました。坂が急な道を通って行きました。

 

昨夜は激しい雨が降ったようで、山から流れる谷川が激しい音を立

てて流れていました。ダムの水位が低下して、節水の恐れがあった

ので、恵みの雨ですね。

 

山の入り口まで行くと蝉の激しい鳴き声が聞こえてきます。「しゃ

ん、シャン、シャン」くま蝉の鳴き声です。山からは涼しい風が吹

いてきました。草木の青臭いにおいが漂ってきます。山の木々もひ

さしぶりの大雨で生き返ったようです。

 

リハビリの先生によると、坂を登るスピードが早くなったとのこと。

娘も早くなったよと褒めてくれました。そうか、そうか、早くなっ

たか。嬉しいですね。少しでも良くなっていると言われると自信が

出てきます。

 

病院に帰って、手のリハビリをしましたが、肩の回転がよくなった

と言われました。よし、よし。手の方も少しずつよくなっているよ

うで嬉しいですね。

 

妻や娘、家族に支えられて続けて来た御蔭ですね。

感謝、感謝です。

 

2014.8.7. 里山 歩樹