ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―六甲山の夏の雪まつり

あついですねー。

 

みなさんは如何お過ごしですか。私は早くも夏バテ気味です。そこ

で、今日は少しでも涼しくなる話をしましょう。

 

みなさん、よくご承知のように神戸には国定公園六甲山がありま

す。六甲山は、明治に神戸の外人居留地に住んでいた外国人が避暑

地として開発した山です。涼を求めて山荘を建設しました。

その他、日本で初めてのゴルフ場も開発しました。森林公園やスキー

場も作りました。身近な避暑地として人気があったと言われていま

す。

 

その六甲山で、夏になると人工スキー場で雪を製造してゲレンデに

まいて雪まつりが開催されます。約100トンの雪を作るようです。

子供たちが、雪だるまを作ったり、雪合戦をして楽しんでいるよう

です。

 

六甲山は、夏でも十分に涼しいですが、その上に雪遊びが出来ると

は素晴らしいですね。子供たちが「冷たい、冷たい」と叫びながら

雪と戯れる元気な姿が目に浮かびます。

どうです、みなさんもこの夏、神戸の六甲に登って、雪と遊んでみ

ませんか。考えるだけでも涼しくなります。

 

これから、益々暑くなります。

熱中症に気をつけて下さい。

 

2014.7.31. 里山 歩樹