ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の花火大会

昨日は、夕方から、一週間ぶりに、妻と近くの飛行機公園まで散歩

に出かけました。

 

飛行機公園は、飛行機の形がした遊具があり子供が小さい時は毎日

のように遊んだ公園です。娘の話では家から100メーター以上は

あるとのこと。自宅からは下り坂なので比較的楽でしたが、その分、

帰りが全て登り坂ですので大変です。行きはよいよい。帰りは怖い

です。

 

ようやく公園について、ベンチに妻と並んで座っていると、蚊が一

杯やって来て困りました。しかし公園にいると涼しい風が吹いてき

ました。ひさしぶりにみる公園の景色がたいへん、懐かしく感じま

した。公園の木々が随分大きくなっているのにはびっくりしました。

木々からは蝉の合唱が聞こえてきました。

 

なんとか坂道を上って自宅に帰って、やれやれです。これも、妻と

娘の御蔭です。感謝、感謝です。ありがとう。

 

今日は、神戸の夏の夜を彩る「みなとこうべ海上花火大会」が開催

されます。神戸新聞社が中心になって商工会議所や関係団体が実行

委員会を組織して開催します。場所はメリケンパーク沖の海上です。

約一万発の花火が打ち上げられます。観客は約十万人に上ります。

 

私の知り合いの人も見学行きます。いろいろ各地の花火を見に行く

けど、神戸の花火大会は格別だと言ってます。夜空に輝く花火に加

えて海に映る花火も綺麗です。埠頭や海岸沿いに行けばどこからで

も見えますが、やはりハーバーランド、メリケンパークが一番良い

ですね。海に落ちないように気をつけて下さい。

 

天気が心配ですが雨天でも決行されます。

神戸の夏の風物詩を心ゆくまで楽しんで下さい。

 

2014.8.2. 里山 歩樹