ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―こうべ海の盆踊り

神戸では、明後日、メリケンパークで恒例の海の盆踊りが開催され

ます。

 

毎年大勢の人が浴衣姿でやってきます。大変賑やかで、都会の祭り

らしくいろんな楽しいイベントが用意されています。みなさんも、

浴衣を着てメリケンパークに出かけては如何ですか。

 

盆踊りと言えば、私の田舎の盆踊りを思い出します。近くの広場に

櫓を組んで、その周りを近くに住んでいる村人が浴衣姿で躍ります。

櫓の上で叩く太鼓に合わせて踊ります。当日は浴衣を着せて貰って、

下駄をはいて行きます。

 

浴衣を着るのが嬉しかったですね。幼馴染の女の子も浴衣を着てお

り、その嬉しそうな姿が記憶に残っています。浴衣姿で手に団扇を

持って躍る姿が何時もより綺麗にかんじられました。「出た、出ー

た。月が出ーた。よい、よい、」の手拍子に合わせて、私も照れく

さそうに踊りました。

 

盆踊りの日には様々な屋台が出るのも楽しみでした。金魚すくい

洋洋釣、綿がし、りんご飴、焼そば、タコ焼き、ラムネ等など。楽

しかったですね。田舎らしい、素朴な盆踊りでしたが、懐かしい思

い出です。

 

みなさんも盆踊りに行かれますか。

どんな思い出がありますか。

 

2014.8.14. 里山 歩樹