ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸のソース

みなさんは、ソース派ですか、醤油派ですか。

 

私は、どちらかと言えば、醤油派ですが。カレーやとんかつにはウ

スターソースですね。神戸に美味しいソースを作る会社があります。

神戸のポートアイランドⅡ期に本社を置くオリバーソースです。料

理に合う沢山のソースを開発しており、有名です。

 

一般的なウスターソース以外に、とんかつソース、お好み焼きソー

スなど沢山の製品があります、有名なのはドロソース。泥のように

ねっとりしたソースでソースのうまみが凝縮して、その味は絶品です。

そのオリバーソースが、「しょース」を開発しました。醤油味のソー

スです。どんな味がするか一度食べてみたいですね。

 

神戸はグルメの街。神戸ビーフ以外にもそば飯、お好み焼きなどの

粉もんも有名です。この粉もん料理には美味しいソースが欠かせま

せん。オリバーソースのソースはこのような神戸の食文化から生ま

れました。

丁度、今、神戸新聞でオリバーソースの連載記事が載っています。

社長の道満さんは神戸の若手の経済人として注目されている人です。

 

みなさんも一度ソースを買われる場合は、神戸のオリバーソースの

製品を使って下さい。

オシャレな町・神戸の味がしますよ。

 

2014.8.16. 里山 歩樹