ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の美味しい天ぷら

神戸に美味しい天ぷらで有名な老舗の店があります。

 

神戸元町にある「藤はら」です。天ぷらと言えば藤はらと言われる

ほどよくしられています。1951年創業の老舗です。趣のあるガ

ラスの障子戸をガラガラとあけるとカウンターがあります。椅子席

や奥にちいさな小部屋もありますが、ゆっくりと食事を愉しむこと

が出来ます。

 

10人も入れば一杯です。小じんまりした落ち着いた店です。神戸

の経済人や文化人のリーダーの方が利用されています。我々サラリー

マンにはなかなかいけませんが、おかみさんが息子さんが店をやっ

ておられ、その人柄にひかれていく人が多いようです。私は、商工

会議所の会頭や副会頭と一緒に何回かいった事があります。気さく

な雰囲気のよい店です。

 

カウンターに座ると、お任せでその季節の旬の魚や、野菜のてんぷ

らが出てきます。味は申し分ありません。丁度食べやすく小ぶりの

天ぷらです。美味しいです。いくらでも食べられます。次から次に

新しい天ぷらが出てきます。お腹が一杯になったところでご馳走様

です。

 

勿論、お酒は灘の酒の銘酒が揃っています。ワインもあります。さっ

ぱりした上品な味で高い評価を得ています。料金はランチは一人

7000円から、ディナーは12000円から。予約がいります。

 

神戸で天ぷらを食べるなら「藤はら」ですね。今日の神戸新聞の夕

刊で、元神戸商工会議所会頭の水越氏が「私のイチオシ店」で紹介

されてます。みなさんも一度行かれてはどうですか。

 

美味しい天ぷらに感激しますよ。

私も、また、家族と一緒に行きたいですね。

 

2014.8.20. 里山 歩樹