ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―従弟の通夜

昨日、朝リハビリに行く用意をしていると、従弟がなくなったとの

連絡がありました。

 

従妹はかねてから闘病中でしたが、この春に会った時は、仕事も忙

しく、初孫も生まれるのでまだまだ、がんばると元気に語ってまし

たので、突然の連絡に驚きました。まだ、62歳でした。

 

従妹は、明るく、男っぽいさっぱりした優しい人柄で、誰からも愛

され、たよりにされた男性でした。わたしとも馬が会い、仲の良い

間柄でした。残念です。悲しいです。

 

昨夜通夜に妻と弟の自動車に乗せてもらい出かけました。従弟の人

柄をしのんで地元の青年団の人が大勢参列されていました。通夜の

会場では従弟の楽しそうに笑う遺影が飾ってありました。いい写真

でした。通夜では長男の立派な御礼の挨拶がありました。

 

通夜には初孫の赤ちゃんも御母さんに抱かれて参列、元気な鳴き声

を上げていました。従弟は逝きましたが、立派な息子が育ち、孫も

元気一杯です。何の心配も要りません。

 

貴方はこれまで本当によく頑張りました。立派です。これからは、

ゆっくり休んで下さい。法要の時には皆集まります。その時まで、

しばし、お別れです。さようなら。これまでお世話になりました。

本当にありがとうございました。さようなら。        

 

いい通夜でした。

つれて行ってくれた妻と弟に感謝です。

 

2014.8.22. 里山 歩樹