ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―故郷川西は今日も雨がふりました

今日は今週最初のリハビリの日です。

 

今日も朝は雨がふりました。湿度が高く、身体が、重たく感じます。

空を見ても今にもまた、雨が降ってきそうです。

今年は盆の頃から毎日雨が降り、カラッと晴れる日が少ないです。

梅雨の時に雨量が少なかったことの反動がきているのかも知れませ

んね。雨は突然降ってきます。ゲリラ豪雨です。これだけ大量の雨

が降ると、災害や農産物への影響が心配です。

 

今日のリハビリでは室内での「自転車漕ぎ」です。だいぶ慣れてき

ました。左足でペダルを強く踏み込むことも出来るようになりまし

た。自転車漕ぎをすると、左足も滑らかに動くような気がします。

 

次は手のリハビリです。ベッドに寝転んで左手を動かすリハビリで

すが、神経を集中させる必要があるので、大変、疲れます。歩くリ

ハビリより疲れます。僅かに腕を上げるだけなのに身体全体の力を

使っているように感じます。

 

左腕のリハビリをしているのに右手が疲れます。不思議ですね。左

手と右腕は繋がっているのですね。少しばかり手を動かすだけのに、

何か大変な運動をしたように、とても疲れます。

 

左手でポールをつかんで、放す作業をしましたが、不要な力が入っ

て、なかなか、旨くいきません。手のリハビリの方が複雑な筋肉や

神経が通っていて時間がかかるようです。焦らず、ゆっくりやるし

か仕方ありませんね。まだまあだ、これからですね。これでも最初の

頃はわずか1センチ腕を動かすのも汗だくでした。

 

カタツムリの歩みのように遅いですが、少しずつ、少しずつ、動く

ようになっているように感じます。

 

これからですね。

 

2014.8.26. 里山 歩樹