ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ

今日も朝から雨です。

 

一体どれだけ降るんでしょうかね。御蔭で、リハビリも外出が出来

ないので室内です。病院の裏が山になっているので先生も土砂崩れ

が起こらないか心配されていました。

 

今日は、右足の靴に少しかかとが高い中敷きを装具屋さんに入れて

貰いました。先生の勧めで先週、右足の形状を石膏で作ってもらい、

今日、そのくつ敷きが出来てきました。中敷きの高さは12ミリあ

り、これを入れると左足の動きかスム―ズになるとの考えです。

 

今日初めて靴につけて歩きましたが、すぐに効果は出ませんが思っ

たより違和感がなく安心しました。靴と足がぴったりフィットして

いるように感じました。後はこの中敷きをつけて実際に道路や坂道

を歩いて慣れて行く事ですね。

 

今日は、此の中敷きが健康保険の対象になるように主治医の診断書

を貰いました。いろいろ手続きが必要なようです。日本の役所の手

続きの煩雑さを実感します。妻に市役所に行って書類を提出しても

らう必要があります。また、妻や家族の負担が増えるようで、申し

訳ない気持ちでいっぱいです。

 

もっと、簡略にできないものでしょうかね。高齢者や病人が態々役

所に行くのは大変です。結局、家族に負担をかけることになります。

 

家族に感謝ですね。

 

2014.8.28. 里山 歩樹