ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―小さな秋を見つけました

今日は、ひさしぶりに晴れましたが空は少し曇っています。

 

今日、自宅の食卓で農協の機関誌を開くと、コスモスが咲いている

写真が掲載されていました。また、くりの実の写真が出ていました。

もうすっかり季節は秋のようですね。自宅で過ごしていると分から

ないですが、知らない間に秋になって、時間の流れるのがとても早

く感じられます。

 

そういえば、朝晩はこのところ急に涼しくなりました。これからは、

天気のいい日は里山をハイキングする絶好の季節です。私が元気な

ころは、よく、家族と妙見山黒川地区里山にハイキングに行き

ました。妙見山に行く道筋では綺麗なコスモスが一杯咲き乱れ、妙

見山のリフトの下は色鮮やかなコスモスの絨毯です。その光景は見

事です。

 

黒川地区は栗の産地としても有名です。特に銀寄(ぎんよせ)と言

う栗は、実が大きくてあまいのでよく知られています。炭火で焼い

て食べると最高です。

黒川地区ではいも掘りも出来ます。ダリア園もあります。ダリア園

では大小さまざまなダリアが綺麗な花を咲かせています。その光景

は壮観です。

 

野山では赤とんぼが群れをなしてとんでいます。心が安らぐ秋の田

舎の風景があります。みなさんもこの秋、川西の里山を訪れてみま

せんか。

 

癒されますよ。

私もまた、家族で行きたいですね。

 

2014.8.29. 里山 歩樹