ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の秋の味覚

秋ですね。

 

風が冷たく感じるようになりました。わが家では空調を止めました。

油断をすると風邪を引きそうです。暑い夏から急に秋になり体調管

理が難しいですね。

 

 

新聞を見ていても秋に話題が多くなりました。秋の味覚のブドウが

神戸の農家で収穫シーズンを迎えているようです。神戸は日本を代

表する大都市ですが、農業も盛んです。北区や西区ではブドウ、梨

栽培が盛んです。

 

勿論、イチゴ、サツマイモ、各種の野菜の出荷額も多いですね。チュー

リップなどの花の生産も盛んです。いまは、ブドウと梨狩りのシー

ズンです。みなさん、神戸の梨を食べことがありますか。大きくて

甘い梨で高級品として出荷されています。

 

みなさん、グルメの街・神戸へこの秋是非お越しください。

神戸ビーフ、美味しい灘の酒も待っています。

 

2014.9.3. 里山 歩樹