ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―関西国際空港

関西国際空港が開港20周年を迎えました。

 

みなさんは関空に行かれたことがありますか。私は関空には特別の

感慨があります。

私が関空に初めて行ったのは、阪神淡路大震災の時でした。当時は

電車や道路が普通で、やむなくポートアイランド関空と神戸を結

ぶ船「ジェットホイル」で長い時間を通勤しました。

 

当時、神戸では、水や電気、ガスのライフラインが止まり、食事に

も苦労していました。そんな中、ジェットホイルで関空のターミナ

ルビルに着くと、全くの別世界でビックリしました。大災害など無

かったようで、レストランや店舗では買い物客が楽しく食事をした

り、ショッピングを楽しんでいます。これから海外に旅行に行く旅

行客がカラフルな服を着て嬉しそうにしています。

 

すぐそばの神戸や兵庫地域で、多数の被害者が出て未曾有の大災害

が発生していることなど、全く知らないような光景に私は大きいな

ショックを受けました。あまりの明暗に言葉もありませんでした。

大災害と言う非日常と何にもない日常が併存していることが、理解

できませんでした。

 

私は、防寒具を着て、リュックサックに水と弁当を入れて疲れた表

情をして船で神戸に通勤、その横で大きなトランクを持った旅行客

が楽しそうに話している。此のコントラストが今も鮮明に思い出さ

れます。これが、私が関空に初めて行った時の体験です。

 

苦い記憶です。

20年前の出来事とは思えません。

 

2014.9.5.里山 歩樹