ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―灘のお酒

日本酒の生産は、秋の新米が収穫される時期から寒い冬に仕込みが

されます。

 

今日の新聞を読むと、灘五郷の一つ、西宮郷清酒企業では、今年

の仕込みを始める10月に蔵開きをするようです。蔵開きでは、杜

氏から清酒の作り方の説明を受けたり試飲もできるようです。これ

からは日本酒の季節です。どんな美味しい日本酒が出来るか楽しみ

ですね。

 

ところで、みなさん、日本酒にも古酒があることをご存知ですか。

日本酒は出来たての新酒が美味しいと言われてますが、ワインのよ

うに何年も寝かした古酒もあります。

灘五郷の老舗企業で有名な「沢の鶴」では独特の技術で古酒を生産

しています。沢の鶴は高級な吟醸酒を中心に生産している清酒会社

です。古酒では古いものでは20年以上寝かした古酒があります。

20年もの、10年もの、5年もの等多くの古酒を作っています。

 

みなさん、古酒を飲んだことがありますか。ワインのような濃厚な

味がします。年数の長い古酒は琥珀色の綺麗な色で芳醇な香りもい

いですね。

価格は、普通の清酒より高いですが、一度試して下さい。日本酒に

対する考え方が変わりますよ。一般の酒店では、あまり売っていな

いので、沢の鶴の蔵の傍にある売店かネットで買う事が出来ます。

 

贈り物に最適だと思います。

きっと喜ばれますよ。

 

2014.9.6. 里山 歩樹