ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―ひさしぶりの散歩

今日は今週最初のリハビリ日です。

 

久しぶりに青い空が見える快晴の日。しばらく、外を歩くことが出

来なかったので、久しぶりに病院の近くにある林まで散歩に出かけ

ました。日差しは真夏のように強く、残暑の厳しさを実感しました。

日よけの帽子を被り、娘に首にタオルを巻いて貰って出かけました。

 

林までは結構きつい坂道です。外を歩くのは久しぶりなので、最初

は不安でしたが、なんとか、林までたどり着くことが出来ました。

林の木陰に入ると急に温度が下がり、涼しい風が吹いてきて気持が

よかったです。

林の中からは、蝉の鳴き声が盛んに聞こえてきます。つくつくぼう

し、とミーミーゼミのせみしぐれ。蝉の鳴き声も夏の蝉の鳴き声と

は違います。夏の終わりを惜しんで鳴いているように感じます。

 

林の中を見るといくつもの流木が横たわっていました、先の集中豪

雨の激しさが伺えます。これからは台風シーズン、心配ですね。林

からはカラスの鳴き声が盛んに聞こえてきました。カラスも夏を惜

しんでいるのでしょうか。

 

歩くのは坂道を登るより下る方が難しいです。何回も歩いた下り坂

なのに、今日は坂の傾斜がきつく感じられ、最初は足がすくんで前

に歩けず、すこし苦労しましたが、なんとか病院までたどり着くこ

とが出来ました。

 

リハビリの先生によれば歩く歩幅が少し広くなっているとのことで

す。

 

自分では気がつかないですが、何となく歩くスピードが少し早くなっ

ているようで、嬉しいですね。

2014.9。9. 里山 歩樹