ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―田圃では稲穂がたわわに実っています

今日は今週最後のリハビリ。

 

昨夜は激しい雷と雨で目がさめました。朝は晴れていましたので、

リハビリで、久しぶりに田圃まで散歩に出かけました。日差しがと

てもきつかったです。田圃まで歩いて行くと汗だくになりました。

 

久しぶりに田圃を見ると稲穂がたわわに実って、田圃は小金色に染

まっています。田圃には、小鳥が稲穂を食べないように鳥よけのネッ

トがかぶせてあります。よく見るとあちらこちらで、稲が倒れてい

るのが見えます。このところの集中豪雨で倒れたのでしょう。

 

何時でも稲刈りが出来る状態です。金色の稲穂が太陽の日差しの下

で輝いている光景は綺麗で、何となく元気が出るように感じます。

 

田圃の傍にある林からは蝉や小鳥の鳴き声が聞こえてきます。太陽

の日差しがきついですが、山からは涼しい風が吹いて来て、心地よ

いです。収穫の秋の到来を感じますね。

 

久しぶりの畑までのリハビリ散歩。

少し疲れましたが、心地よい風が吹く中を散歩するのは気持がいい

ものです。

 

2014.9.11. 里山 歩樹