ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―神戸の秋

昨日は、あることで、神戸に行きました。

 

天気は秋晴れの快晴です。空はどこまでも高く青い空に白い雲が浮

かんでいるのが見えます。六甲の山の緑がきれいです。

市街地から少し高台の小山まで車で坂道を上って行くと山から海に

流れる川があります。神戸の川は全て山から海に向かって流れる川

で、水は下へ下へと流れて行きます。川の中に中州があり、ところ

どころに草木が茂っているのが見えます。

 

その川の両岸を人がランニングしたり、犬を連れて散歩している姿

がみえます。また、子供が網で魚をとったり、釣りを楽しんでいる

姿もあります。日差しは強いですが、秋の涼しい風が吹く気持のよ

い季節を愉しんでいるように見えます。

 

小高い山の上から下を眺めると神戸の綺麗な街が見えます。秋晴れ

の下で神戸の街が輝いているように見えました。そして、神戸の街

は坂が多い街だと新ためて実感しました。狭く急な山肌にもマンショ

ンや住宅が建設されています。

 

神戸は、山を削って発展してきまし た。緑豊かな自然と青い海、

広い空、坂の多い街、これが神戸の魅力です。秋の神戸の街を見て、

改めて思いました。神戸の街の素晴らしさを実感しました。

 

みなさん、この秋、神戸に行きませんか。

感激しますよ。

 

2014.9.14. 里山 歩樹