ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―故郷川西の秋の味覚・美味しい果物

秋は果物が美味しい季節です。

 

みなさんは、どんな果物が好きですか。私が住むふるさと川西では、

秋の果物と言えばブドウ、モモ、イチジク、カキ、栗、がよく採れ

ます。特にイチジクは有名です。兵庫県はイチジクの生産では日本

一で、その3割が川西で生産されていると聞きました。

 

昔は、我が家の畑にも大きなイチジクの木があった記憶があります。

過日も弟夫婦がイチジクを持って来てくれました。甘くてやわらか

くてとっても美味しかったです。栄養価も満点です。川西のイチジ

は高級品としてよく知られています。イチジクを使った洋菓子も

人気があるようです。イチジクを使ったワインもあります。

 

私は毎食後、果物を食べます。今日もイチジク、梨、を食べました。

何時も、季節の果物を用意してくれる、妻と娘に感謝ですね。秋の

果物はどれもおいしいです。

 

私の元気の源ですね。

味覚の秋に乾杯です。

2014、9.15. 里山 歩樹