ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―秋晴れの下でのリハビリ

今日は、朝から快晴。

 

秋晴れの青い空がきれいです。太陽の日差しはきつそうですが、爽

やかな風が吹いて心地良さそうです。今週最初のリハビリの日です

が、天気がいいので病院の近くの林まで散歩に出掛けました。何時

もの通り、少しきつい坂を、杖をついて登りました。

 

途中、躓きそうに何度かなりましたが、林の入り口までたどり着き

ました。林の地面を見ると枯れ葉が一杯です。道にも落ち葉がいた

るところにあり、歩くのに滑るのではないかと心配していますと、

付き添っていた娘が手で枯れ葉や枯れ枝を取り除いてくれました。

嬉しいですね。

 

林の入り口でしばらく休んでいると、つくつくぼうしの鳴き声が

がしく聞こえてきました。行く夏を惜しんでいるように聞こえます。

山の奥からはカラスの「かーかー」という大きな鳴き声が聞こえて

きました。林の中から吹いてくる風は冷たく感じます。秋深まるを

感じます。太陽の日差しが心地よく感じます。

 

娘がきれいにしてくれた坂道を慎重に降りてやれやれです。やはり

坂を下りるのは怖いですね。なんでもない下り坂が急斜面のように

感じます。これも慣れるしかありませんね。

 

歩いた後は、病院の中で、いつもの手のリハビリ。丸いポールを左

手でつかんではなす練習ですが、これがなかなか難しく大変疲れま

す。とくに肘を伸ばすのが難しいです。たった5本のポールを握り

放すだけなのに、何故か疲れます。これも訓練しかありませんね。

リハビリの部屋からも綺麗な青空が見えて、気持が少し癒されまし

た。

このところ秋らしい爽やかな天気が続いています。

いよいよ、行楽の秋ですね。


2014.9.16.里山 歩樹