ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―田圃では稲穂がたわわに実っています

今日は、朝から秋晴れの爽やかな天気です。

 

少し風が寒く感じられます。絶好の散歩日和ですので、リハビリで

近くの田圃の様子を見に行きました。約100メーター程の道のり

です。秋の強い日差しが暖かく感じられ心地よいです。山から吹い

てくる風がヒンヤリして少し寒く感じられ、秋の訪れを実感します。

時の流れは早いですね。


田圃についてあたりを見ると稲穂がたわわに実り、一面は金色の絨

毯のようです。稲は稲穂がびっしり実り、重たそうに頭をさげてい

ます。過日の大雨で倒れていた稲も今日は立派に立っています。も

うすぐ稲刈りでしょうね。よく見ると田圃のあちこちでは赤とんぼ

がスイスイと気持ちよさそうに飛んでいました。

 

田圃の周りの畦道を見ると赤い彼岸花が沢山、咲いているのが見え

ます。そうです、早くも御彼岸です。彼岸花を見ると何故か寂しく

感じますね。天高く青い空、うろこ雲、金色に輝く稲畑、大きな彼

岸花、赤とんぼ、舞い散る枯れ葉、爽やかな風、まさに秋の風景で

す。秋深まるを実感します。

 

何時もより長い時間を田圃の傍で過ごし秋の空気を堪能して病院に

帰りました。病院では何時もの通り、左手のリハビリです。肘を曲

げたり、指を握り、放すリハビリ、なんでもない作業ですが全神経

を集中してやりますのでとっても疲れます。これも訓練ですね。


今日で今週のリハビリは終わりです。

リハビリはしばらく御彼岸があるのでしばらくは休憩です。

2014.9.18. 里山 歩樹