ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―休日の一日

今日は日曜日。

 

特に予定もないので、昼近くまで寝ていました。家内から「よくそ

んなに寝れるね―」と言って笑われました。わたしもそう思います

ね。朝食をとった時はもう正午を回っていました。朝食はジャムを

塗った食パン、バナナ、りんご、牛乳、珈琲、ヨーグルト。何時も

の定番です。美味しいですよ。

 

ゆっくりと朝食を楽しんだ後は、新聞タイムです。毎日、神戸新聞

日経新聞を隅から隅まで時間をかけて読みます。特に神戸新聞

念入りに読みます。ブログのネタ仕込みも兼ねています。知り合い

神戸新聞の記者の記事や以前の勤め先の会議所やよく知っている

企業の記事を見ると懐 かしい思い出でじっくり読んでいます。

 

新聞タイムが終わると、雑誌タイムです。定期購読の月刊誌を読む

のが日課です。新聞や雑誌を読んでいる時は、家族が見ているテレ

ビの音声を聞きながら読んでいます。今日は、プロ野球の放送です。

巨人が試合をしているようで、巨人の優勝も秒読みのようです。わ

が家は、妻が阪神ファン、娘が巨人ファンです。巨人・阪神戦は気

を使います。

 

読書タイムが終われば、絵画の時間です。私は、リハビリを兼ねて、

クレパスを使ってA4の用紙に絵を描いています。絵を描くのは小

学生の時以来で得意ではありませんが、脳トレと考えて、出来るだ

け毎日書くようにしています。もう、2年以上続けているので2000

枚以上になります。書いた絵は妻と娘がブログ「心の画家」に掲載

してくれています。

 

こうしているともう、夕方になります。最後は、ブログ「ひょうご・

ふるさと風便り」の原稿を書き、娘に掲載を依頼します。

 

このブログも二年近く続けており、ネタ切れで困っています。

 

以上が休日の定例の日程です。

 

2014.9.21. 里山 歩樹