ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―故郷の御彼岸

今日は御彼岸、秋晴れのすがすがしい天気です。

 

絶好のお墓参り日和ですね。みなさんはご先祖のお墓参りに行かれ

ましたか。我が家は、例年、3兄弟の家族揃ってお墓参りに行って

ましたが、この2年は弟家族に行ってもらっています。

 

わが家のお墓は自宅から少し離れた山の中にあります。お寺に行く

道筋は周囲が田圃で、御彼岸の時期は刈り入れ前の稲がたわわに実

をつけて、田圃一面が金色に輝いています。畦道には彼岸花が群れ

をなしているのが見えます。畑では、栗、柿、イチジク、ブドウの

木が植えられて美味しそうな実をたわわに付けています。

 

このような田舎ののどかな景色を眺めながら、お墓参りをするのが

楽しみでした。ふるさとの秋を満喫しながらのお墓参りです。お墓

の周りの雑草を家族全員で抜いて、お墓を綺麗にして、秋の花を一

杯飾り、ろうそくを立て線香を焚く。家族揃って清らかな水とお供

え物を供え、手を会わせてご先祖様を供養すると、清らかな気持ち

になります。

 

お墓参りをすると、昔の様々な思い出がよみがえってきます。

 

来年は、ぜひ、3家族揃って御彼岸のお墓参りをしたいものです。


2014.9.23. 里山 歩樹