ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

「スーパーダイエー」

昨日の新聞を見てビックリしました。

 

スーパーのダイエーの名前が消えるというのです。ダイエーは創業

者の中内氏が神戸三宮に薬屋を開店したのが始まりです。その後、

大阪・千林に「主婦の店」第一号を開店。価格破壊流通革命の旗

手として日本のスーパーの成長・発展をリードしてきました。一度

は、三越を抜いて日本の小売業トップの売り上げを誇りました。

 

中内氏は松下電器の松下氏と並ぶ日本が生んだ大経営者です。神戸

の誇りでもありました。神戸をこよなく愛して、神戸の発展の為に

尽くされました。神戸の街にはダイエーの店が沢山あります。神戸

市民にとってはダイエーは無くてはならない存在でした。

 

20年前の大震災の時、中内氏はすぐに店を開くように指示し、市

民の生活を支えました。ダイエーは大震災で大きな被害を被り、そ

の後急速に経営が悪化しました。様々な経営再建策にもかかわらず、

ダイエーの名前が消えることになったのは神戸の関係者とは残念で、

寂しいですね。

 

中内さんは神戸商工会議所の副会頭を勤められ、その関係で私は中

内氏と身近に接することができました。中内氏は背はあまり高くな

いですが、肩幅の広いがっちりとした体格の人でした。ともかく存

在感がありました。私は、中内さんの後姿を見た時、オ―ラを感じ

ました。

 

中内さんは神戸の若い経営者の憧れで、中内さんを囲む交流会が出

来ていました。中内さんも若い人が好きでした。神戸に我が国初め

ての流通科学大学を設立して教育にも熱心でした。中内氏が神戸の

発展に貢献された功績は誠に偉大なものがあります。

 

その中内さんが創業されたダイエーが消えるのは残念でなりません。

 

せめて神戸の街だけでもダイエーの名前を残して貰いたいですね。


2014.9.26. 里山 歩樹