ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―川西の秋の味覚、松茸

皆さんは、松茸が好きですか。

 

松茸がりをしたことがありますか。兵庫県は松茸がよくとれる地域

で、秋には丹波や但馬の山では松茸がりが出来ます。私が住んでい

る川西でも昔は松茸がよく採れました。わが家の山でも松茸が沢山

採れた時期がありました。

 

まだ、子供が幼稚園か小学生の頃に、家族揃って山に松茸を採りに

行った記憶があります。松林の急な坂道を登って行く必要がありま

すが、小さな子供は嬉しそうに登って行く姿に感心しました。

 

広い松林の中で小さな松茸を探すのは難しいです。松茸が生えると

ころは、毎年、ほぼ決まっています。松茸がりに行く人はそれぞれ、

自分だけの秘密の場所があり、その周辺で松茸を探します。


家族で行った時は、残念ながら、松茸は採れませんでしたが、秋の

爽やかな天気の下で松林の中を松茸探しを楽しめて喜んでいました。

山の上の岩に座って食べたおにぎりは最高に美味しかったですね。

 

松茸は、何といっても香りがいいですね。一番美味しい食べ方は炭

火で焼いた焼松茸ですね。松茸ごはんもおいしいです。

 

すきやきに入れるのも最高です。

 

また、機会があれば能勢の山に松茸を探しにいきたいものです。


2014.9.29. 里山 歩樹