ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―田圃までリハビリ散歩

昨日は今週最後のリハビリの日でした。

 

朝から曇り空で、気分もあんまりすっきりしません。そのせいか、

田圃まで歩く足取りも何時もより重く感じられます。何故か左足の

膝が歩くたびに、がくがくします。坂を登るのにすこし、苦労でし

た。

 

田圃に着くと稲刈りが終わって、残った切り株から新しい苗が出て

きています。田圃の近くにある林の木々を見ると葉っぱが少し色づ

いて見えます。田圃の土手にある大きな木はすっかり紅葉していま

す。何の木か分かりませんが、おそらく梅の木か桜の木でしょう。

柿の木もあります。黄色い実がたわわに実っているのが見えます。

 

何故か、カラスが騒がしく鳴いています。私には仲間を呼んでいる

ように聞こえました。ぎー、ぎーとなく鳥の声も聞こえました。キ

ジのような鳴き声です。近くに何かがあるのかも知れませんね。足

元を見ると落ち葉が一杯です。

 

枯れ葉の模様を見て思うのはその美しさです。一枚一枚、形も色も、

模様もちがいますが、皆、全て綺麗ですね。正に芸術品ですね。虫

に食われてちぎれたり、穴があいた枯れ葉でも美しく見えます。

 

どうしてこんな鮮やか色をした枯れ葉が出来るのか不思議です。自

然の神秘ですね。なぜ、このような多様な色や模様を枯れ葉が出来

るのかといつも考えます。

 

汗をかきながらも秋の風景をゆっくりと愉しんで、病院に帰りまし

た。疲れましたが、気持ちのよい汗をかくことが出来ました。その

後の手のリハビリも無事に終わり、今週のリハビリは終了です。

 

やれやれです。

来週も頑張りましょう。

2014.10.3. 里山 歩樹