ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―秋の運動会

秋は運動会の季節です。

 

先週と今週の土曜日と日曜日は、近くの学校では運動会が多かった

ようですね。弟も今日は孫の運動会だと言っていました。皆さんは

運動会にはどんな思い出がありますか。運動会は好きでしたか。私

は子供の時はあまり好きではありませんでした。親や親せきが沢山

見ている中で演技や走ったりするのが恥ずかしかった思いがありま

す。

 

しかし、自分の子供の運動会は楽しかったですね。幼稚園から小学

校、中学校、高校、全てが歩いて行けるところにありましたので、

運動会の日は少し早く学校に行って、まずは席とりです。子供の姿

がよく見える場所を探してシートを置いて確保、運動会が始まると

カメラを持って写真撮りに忙しいです。

 

ところが、我が子の姿がなかなか見つかりません、皆、同じ体操服

と帽子を着ているのでみんな同じように見えます。我が子と思って

シャッターを連写して、後で見たらよその子で、がっかりしたこと

もありました。

 

運動会で、昼ご飯を校庭で食べるのは楽しかったですね。しかし、

子供は教室で食事。一緒に食べることが出来ないのはがっかりしま

した。私が子供の頃の運動会は家族揃って手作りのオ弁当を食べる

のが楽しかったように思います。

 

それと父兄が参加する競技は、皆さん、参加されましたか。私は、

子供が見ている前で競技をするのは緊張しましたね。特に走る競技

は苦手でした。気持ちばかり焦って足が動きません。こけそうにな

ります。楽しいのは、子供と一緒にやる綱引きと玉入れでした。秋

晴れのよい日は暑くて、木陰を求めていろいろしたものです。少し

曇り空がよかったですね。

 

運動会は、日本の秋の風物詩です。

懐かしい思い出ですね。


2014.10.4. 里山 歩樹