ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―お兄ちゃん

一昨日、伯父の通夜に行きました。

 

伯父は、早く父を亡くした私にとって父親代わりでしたので残念で

す。通夜の席で何十年ぶりに伯父の娘さんに会いました。従妹に会

うのは彼女の結婚式以来です。

 

会うなり「お兄ちゃん、よく来てくれました。嬉しいです。会いた

かったです。」と言って手を差し伸べてくれました。その後も「兄

ちゃん」「兄ちゃん」と呼んでくれます。私は、兄弟からは「兄貴」

と呼ばれ、他の従兄殻は「○○兄さん」「○○さん」とよばれるの

が普通でした。

 

従妹が幼い時、よくあそんだ記憶がありますが、その時は「お兄ちゃ

ん、兄ちゃん」と言ってくれていました。何十年ぶりかで従妹にお

兄ちゃんと言われて、一気に昔に帰ったようです。あの時子供であ

った従妹もいまは、鮨屋の女将として活躍しています。話し方や笑

顔は昔のままです。

 

勿論、年齢はそこそこになっているはずです。神戸の新長田の商店

街で鮨屋を夫婦で営業しており、主人と一緒に通夜にきていました。

その従妹から、十数年ぶりにお兄ちゃんと言われて、何故か子供の

時に帰ったような気持ちになりました。

 

後期高齢者に近い年になって、急に若返ったようです。「そうか、

お兄ちゃんか、まだまだ、がんばらないといけないな。」そんな気

持ちになり、大変、嬉しかったです。

 

そうか、お兄ちゃんか。

 

まだまだこれからだな。

 

2014.10.7. 里山 歩樹