ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―御嶽山

御嶽山」が噴火しました。

 

ビックリしました。大勢の犠牲者が出て、胸が痛みます。私は、昔、

学生の頃に友人と御岳山に登ったことがあります。島崎藤村の小説

「夜明け前」の舞台となった、木曽路と宿場町をリュックを背負っ

て歩く旅行でした。その時に、御岳山に行きました。

 

3000メートル以上ある山ですから、麓からバスが出ていて誰で

も簡単に頂上近くまで登れた記憶があります。上から見る木曽の山々

の光景は、まさに絶景で素晴らしいものでした。今回も、紅葉の見

学に沢山の方が訪れて被害に会われたようですね。本当に気の毒で

す。

 

私が登った時は天気が良くて山頂の高原を散策しましたが、急にガ

スが出て来て、間もなく周囲が真っ白になって1メートル先も見え

なくなり、慌てたことがあります。あの時は本当に怖かったです。

自然の恐ろしさを実感しました。

 

今回の御岳山の噴火の記事を読んで、40年以上の前のことを思い

出しました。あの静かな綺麗な山が噴火するなんて予想もしません

でした。

 

自然は何が起こるか分かりませんね。

御岳山が一日も早く静まることを祈ります。

2014.10.6. 里山 歩樹