ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―コスモス

里の野山にコスモスが綺麗は花を咲かせています。

 

みなさんはコスモスの花は好きですか。私は大好きです。道端や原っ

ぱでコスモスが赤や黄色、白、ピンクなどのカラフルな花を風に吹

かれて揺らぎながら咲いている姿を見ると、何故か心が軽やかにな

ります。

 

コスモスは誰も種をまかないような場所にもかかわらず、芽を出し

て成長して綺麗な花を咲かせます。道端や、荒地でも成長します。

だれも水をやったりしなくてもどこからか種が飛んで来て、その場

で芽を出し根を張る生命力が強い花です。場所を選ばず、与えられ

た場所で綺麗な花を咲かせます。

 

以前、ゴミ捨て場の中で綺麗なコスモスの花を見つけて感動したこ

とがあります。わが家の庭の隅にもいつの間にかコスモスが咲いた

こともあります。環境の悪いところでもじっと耐えて花を咲かせる、

けなげなコスモスがたまらなく好きです。

 

そして、コスモスの花の色がカラフルで澄んだ色も明るくて控え目

なのがいいですね。能勢に行くとコスモス畑があります。また、

見山のコスモスは見事ですよ。ケーブルの沿道はコスモスで一杯で

す。

 

また、頂上に行くリフトの下はコスモスが一面に咲き、コスモスの

絨毯の上を行くようです。この時期、家族で良く行ったものです。

リフトから足を出して、コスモスの花をかき分けながら登って行く

のは気持ちがいいですよ。

 

そういえば、六甲山でもコスモスがきれいですね。西神の総合運動

公園でも「コスモスの丘」があり沢山のコスモスがあったと記憶し

ます。コスモスが一杯群生しているのも綺麗ですが、私は野山の草

原の中でひっそりとカラフルな花を咲かせ、風にゆられている姿が

一番綺麗で、すきです。

 

今度、近くの公園にでも行って野に咲くコスモスを探しましょう。

みなさんも、可愛いコスモスの花を探しに出かけませんか。

 

2014.10.9. 里山 歩樹