ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―海辺の結婚式

昨日は、甥の結婚式に妻と娘と一緒に行ってきました。

 

場所は芦屋浜の海辺にあるオシャレな結婚式場です。弟の自動車に

乗せてもらいました。海のすぐそばに施設があり、海やボート、ヨッ

トが係留してあるのが目の前に見えます。若い人に人気の結婚式場

です。昔の結婚式場とはイメージが全く違います。海辺にある豪華

な別荘のような感じです。

 

挙式は海の見えるチャペル。フランス人の神父が式を取り行い、朗々

と讃美歌をうたいます。指輪の交換では、新婦が可愛がっている小

さな犬が指輪を運んでくる、ほほえましい光景もありました。中庭

でのティーパーティー、中庭の階段を下りてくる新郎、新婦へのフ

ラワーシャワーなど演出が盛り沢山です。料理も美味しかったです。

 

聞くとその日は新婦の誕生日でもあるとのこと。久しぶり見た甥の

立派な姿にビックリ。新婦はまだ23歳で可愛く美しい女性です。

お似合いのカップルです。神父に促されて誓いの言葉を述べた時の

二人の涙が印象的でした。

 

披露宴では、私がスピーチと乾杯の発声をすることになり、何を言

えば良いか当日まで悩みましたが、出たとこ勝負で思いついたこと

を話して乾杯の発声を行いました。終わって、娘の方を見るとオー

ケーのサインを出していましたので、ほっとしました。披露宴での

挨拶は難しいですね。妻も弟もよかったと言ってくれたので、自分

ではよく分からないのですが、なんとか責任を果たせたようです。

 

結婚式は、娘の結婚式以来ですが、若い二人の幸せな姿を見ている

とこちらも嬉しくなります。本当によい式でした。二人を心から祝

福したいです。本当におめでとう。いつまでも健康でお幸せに。

一緒に結婚式につれていってくれた妻と娘にも感謝です。

自動車で送り迎えをしてくれた弟にも感謝です。

 

少し疲れましたがいい日でした。

 

2014.10.12.里山 歩樹