ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―花粉症で困っています

秋になって花粉症で困っています。

 

私は元々、花粉症になりやすい体質のようで、ほとんど一年中、鼻

をズルズルならしています。くしゃみが止まらなくなることもあり

ます。このため、ティッシュとハンカチが欠かせません。ティッシュ

は一箱がすぐになくなります。私の周りはつかったティッシュの紙

が一杯です。リハビリの最中でも鼻水が出て、先生からティッシュ

を貰う事もあります。

 

普通、花粉症は春先に杉花粉が飛ぶようになって発症することが多

いのですが、私は感度がいいのか、どんな花粉でも反応するようで

す。以前、医師に診てもらい薬を飲んだこともありますが、効果が

なくあきらめました。花粉症の辛さは経験しないとわかりませんね。

 

こうして、パソコンでブログを書いているときも鼻水がでてきて、

ティッシュで拭きながら書いています。わが家の庭にきんもくせい

の木があり、金色の花を咲かせて、あの甘い香りが漂ってきます。

これにも反応するようですね。

 

先日、リハビリで畑の近くに行くと、せいたか草が黄色い花粉を一

杯つけて、風にゆられていました。その姿を見るだけで目が痒く感

じられます。私は、野山に咲く花が大好きなのに、その花で花粉症

に苦しむとは、難儀なことです。

 

よく考えると、花が咲き乱れる春や秋の気候のよい季節は何時も花

粉症で悩んでいることになります。その季節は家の中でもマスクが

欠かせません。寒い冬と暑い夏だけが花粉症から解放されます。

 

みなさんは、花粉症になったことがありますか。

 

何かよい花粉症対策があれば教えて下さい。

2014.10.10. 里山 歩樹