ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―故郷の秋祭りの思い出

昨夜は激しい雨風で夜中に洪水警報のサイレンが聞こえました。

 

幸い明日には雨もやみましたのでなんとかリハビリに行く事ができ

ました。しかしまだ雨が降りそうなので室内でのリハビリです。今

年は台風が多いように感じます。

 

ところで、この時期は、各地とも秋の祭りの時期ですね。新聞を見

ても毎日のように各地の秋祭りの記事が出ています。私の住む地域

でも昔は近くの神社に各村から屋台やだんじりが集まり、秋祭りを

開催したもので、家族揃って太鼓の練り歩きを見に行ったものです。

 

「エイサー、サッサ、サノ―ヤサ―」、屋台の中で近所の子供が太

鼓をたたき、それに合わせて大人が大きな屋台を担ぎ、神社の境内

を練り歩きます。勇壮な太鼓の音と掛け声に見ているだけでこちら

も興奮してきて時間を忘れます。屋台の上での田舎芝居や伝統ある

獅子舞もあり、多くの人が集まり、楽しい、秋の一時を過ごしたも

のです。

 

近年は太鼓の担ぎ手がいなくて、数年に一回になりましたが、なん

とか継続してもらいたものです。

 

また、家族揃って神社に太鼓を見に行きたいですね。

2014.10.14. 里山 歩樹