ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―秋の味覚ー柿

過日、義妹が、能勢の実家で出来た野菜やくだものを沢山持ってき

てくれました。

 

畑から採ってきたばかりのものです。まだ、朝梅雨でぬれていまし

た。とりたての香りがします。その中に、枝がついた柿の実が沢山

ありました。柿は、私の好物です。くぼ柿です。

 

くぼ柿は、種が多いですが甘みが強く歯ごたえのある美味しい柿で

す。周辺の畑や家の庭によくある柿で、あまり一般的には売られて

いません。一般に販売される柿は「富有柿」のように畑で丁寧に栽

培された品種の柿です。栽培された柿には種がない柿があります。

 

くぼ柿は品種改良がされていない自然のままの柿で、大きく高く成

長した木に沢山の実をつけます。昔は、我が家の庭や畑に大きな柿

の木があり、長い竹竿で枝ごと採ったものです。自然のままの素朴

な味がする柿です。私はその素朴な、甘い甘い柿が好きでした。

 

くぼ柿は一般には売っていないので、なかなか食べられないのです

が、義妹が田舎のくぼ柿を持って来てくれたので、久しぶりに食べ

ることが出来ました。懐かしい素朴な味を愉しむことが出来ました。

 


いつも田舎の新鮮な野菜や果物を届けてくれる弟夫婦に感謝です。

 ありがとう。


2014.10.15. 里山 歩樹