ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の先端技術

皆さん、自衛隊の潜水艦はどこで製造されているか知っていますか。

 

少し前の神戸新聞に新しい潜水艦が神戸の三菱重工神戸造船所

浸水したと報道されていました。我が国の潜水艦は全て、神戸にあ

三菱重工川崎重工の造船所で建造されます。三菱と川崎で交互

に建造されるようです。建造費は約六百億円を超えます。世界の最

先端の潜水艦です。私は以前、定期修理に神戸港に入った潜水艦を

見たことがあります。

 

また、世界に冠たる新幹線も川崎重工の兵庫工場で製造されていま

す。兵庫工場では世界の主要都市を走る地下鉄も生産されています。

さらに、ボーイングロッキード社の飛行機のジェットエンジン

川崎重工が生産しています。三菱重工の神戸造船所では最先端の原

子力技術や宇宙技術の開発も進められています。

 

また、神戸のポートアイランドにはスーパーコンピュータ「京」

あります。数年前は世界一早いコンピュータでしたが今は4位のよ

うです。現在、新しいコンピュータの開発が進められています。開

発後は再び世界トップになります。

 

兵庫県の姫路には世界最大の大型放射光施設があり、最先端の研究

や治療が行われています。このように神戸、兵庫には世界に誇る研

究技術が沢山あります。神戸は最先端の研究開発都市です。ファッ

ション、神戸ビーフやお酒、洋菓子だけではありません。最先端の

医療都市づくりも進んでいます。

 

みなさん、神戸の街に住み、働きませんか。

豊かな自然と綺麗な街と文化、最高ですよ。

 

2014.10.17. 里山 歩樹